早期退職に応募し退職金を元手にFX生活を始める・・・果たして生き残れるのか 



退職後の悩み........

退職後の悩みはつきませんね~。いろいろ面倒な事が山積みです

皆様は確定拠出型年金ってご存知でしょうか?

確定給付型年金はだいたいの方は知っていると思います。これは、一般的です。毎月掛け金を掛けて行くのですが、掛け金を納める時点であらかじめ給付額が決まっています。ほとんどの方がこの年金制度を利用していると思います。

それに対して確定拠出型年金は毎月掛け金を掛けてゆくのですが、給付額が決まっていないのです。掛け金を定期預金や、投資信託といったものに自分で振り分け、その運用成績によって給付額が決まるというものです。なので、同じ金額を掛けていても、運用がうまく行ってたくさん貰える人と、運用がうまくいかずに少ししか貰えない人がでてきます。下手をしてリスクの高い元本保証の無いものに全額振り分けてしまうと、資金がゼロになることもあり得ます

前の会社では、確定給付型がメインだったのですが、何年か前からその何割を確定拠出型に移行していて、両建てになっていました。

確定給付型の方は問題ないのですが、この確定拠出型年金が実に悩ましいのです。まず、企業型から個人型に移管手続きを行わなくてはなりません。そして、運用のポートフォリオを自分で組みなおさないといけないのです。

先週末はこのポートフォリオをどのように組むにかなり悩みました。。。元本保証の利率の少ない定期預金。リスクとリターンがいろいろある内外の株式や債券運用の投資信託。なんだかわけのわからない保険商品、、、。どれを選んで、それぞれの割合をどれくらいにするか、はっきり言ってばくちと一緒です、、、笑い。

運用商品の説明を熟読したのですが、決心をするのはなかなか難しいものです。まあ、適当にリスクと、リターンのバランスが取れる様には組んだつもりなのですが、、、。実際の所、ふたを開けてみないと解りませんね~。

でも、数年後にどうなっているか、楽しみではあります

確定拠出年金の運用がうまく行くように、応援の4クリックお願いいたします
   ↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
(おやじの独り言) でも、ああいう説明書ってかなり解りづらいですよね~。なんとかしてほしいものです。


裁量は「俺の人生ポンドに預けた!」のブログを参考にしてます(10-15位あたりです) → にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
メンタルは「損切り悟空の最近FXで勝ってます!」のブログを参考にしています(10-15位あたりです) → 人気ブログランキングへ


思わぬ伏兵.....(>_<)

退職後すると生活ががらっと変わるので、これまでとは違ったちょっとした事件に出くわします。

確定申告に行く日の朝の話です。

会場となっているショッピングセンターに行くため、朝、車のエンジンをかけたのです

シュルシュルと弱々しいセルの音。。。エンジンがかかりません

そうです、バッテリーが上がっていました。前回バッテリーを交換してからまだ1年とちょっとしかたっていないはずなのに。。。

会社勤めの時は車通勤で、バッテリーの充電が毎日行われるのでそんな事は一度も無かったのです。

この生活になって、ほとんど車を運転しなくなり、バッテリーが上がってしまったようです。平日はチャートにべったりだし、週末に車を運転しても近場に行くだけですし~。

う~ん、思えば前回運転した時から1カ月以上はたっています(苦笑)。

朝、確定申告に行く為に気合いを入れていたので、ちょっとくじけそうになりました。

まあ、JAFを呼んだら直ぐ来てくれて、助かったのですけどね。でも、こういう時に来てくれるJAFの人は天使に見えますよね。

そんなわけで、是非応援の4クリックを是非お願い致します
   ↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
(おやじの独り言) たまには週末ドライブとか出かける様にしないといけませんね~。

う~ん、どうしてもつかめない

会社を退職してもう2ヶ月とちょっとになるのですが、なかなかつかめません。

ちなみに裁量トレードの事ではありません。生活のリズムです!

会社勤めをしている時は、嫌でも会社の都合に合わせるしかないですよね。でも、このFX生活では自分の時間の使い方は自由です。一日をどうやって過ごしたら、効率がいいかいつも悩みます。

そして、起床時間、就寝時間、食事の時間、、、。規則正しい生活がいいに決まっているのですが、チャートを見ていると、どうしても相場に振り回されて不規則になってしまいます。

朝はFXバランサーFX-Extremeを仕掛けなくてはならないので、7時に起きます。ただ、前の日のトレードを遅くまでやってたりすると、どうしても眠くなり、FXバランサーFX-Extremを仕掛けた後にもうひと寝したりします。

そうすると、どうしても一日の生活のリズムが狂い、一日なんとなく頭もすっきりしないのです

それと、食事の時間です。ポジションを持っていると、チャートから離れられず、食事時間が遅くなったりします。夜遅くに食事を取るのも健康には良くないそうです(先週の人間ドックで指摘されました)。

もう一つはお酒との付き合い方です(苦笑)。自分はお酒が好きで毎日でも飲みたいぐらいのですが、やはりロンドン時間、ニューヨーク時間にお酒を飲みながらトレードするわけにはいきません。1週間、休肝日だらけです(笑い)。まあ、これに関してはお酒を飲む日がかなり減ったので良い事なのでしょう。

専業でFXをやられてる皆さんは、いったいどの様に一日を過ごしているのか気になりますね。

でも、裁量トレードと同じで、人それぞれ自分自身のスタイルを確立しないといけないと言う事なのでしょうね~。

そんなわけで、応援してくださいね



よろしければ、ブログランキング応援のクリックをお願いしますにほんブログ村 為替ブログ 為替日記へFX 為替 投資のためのブログ記事サイト 人気ブログランキングへ

退職後の出費.....生命保険に怒!

今日は東京が休場なので、動きが穏やかなのでしょうか。
朝から上げてちょっと踊り場を作って、また上げていますね。ロンドン時間にかけて、このまま上にブレークしそうな気配でもあります。

ところで、今日は少々FXの話題からはずれるのですが、お許しください。

自分はこれまで一つの会社にしか勤めた事がありませんでした。それで、今回の退職にあたって、本当にいろんなことを会社任せにしていたんだな~と考えさせられます。退職後はこれまで気にしていなかった事を、ひとつひとつ自分で決めていかなくてはならないのです。

その一つが生命保険です。自分は会社と契約している団体割引のある保険にしか加入していなかったのですが、これが失敗でした。

会社契約の団体保険をそのまま引き継ぐ制度もあるのですが、これがそのまま引き継ぐと費用が、えっ?っと思う程跳ね上がります。本当に驚きます。

思えば生命保険って、な~んにも考えずまあこんなもんか~って適当に入って、見直すなんてこともせず、そのまま継続していました。

それで、すごく悩みました。いろいろと試算したり調べたり。。。でも保険ってある意味ばくちみたいなもので、何を元に決めたらいいのかがさっぱり見当がつきません。それに、今は不安定で、生活スタイルも確立していないのですから。。。

なかなか結論が出ず、ちゃんと決めるにはかなりの時間がかかりそうです。結果、とりあえず会社契約の生命保険をそのまま引き継いでしまいました。ちょっと安易なのですが、今は仕方ないかなと。。。

それにしても、生命保険ってなんてあんなに解りにくいんでしょう。わざと解りにくくして、いろいろな物を付加させて費用を跳ね上げようとしているとしか思えません。そして、他の保険会社との比較が簡単にできないようにしてるのかと。まるで、携帯電話の料金みたいです。それに、傷害保険と医療保険が別々なんて意味がわかりません。どうして、怪我と病気をわざわざ分ける必要があるのかと

おっと、ちょっと熱くなってしまいました。ごめんなさい

でも、次回の更新の時までにはしっかりと考えて決めようと思います。

そんなわけで、トレードに戻ります。もちろんMaster's MethodFXSuperTools


応援してくださいね。



もしよろしければ、ブログランキングの応援のクリックをお願いしますにほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
Tag : FX 退職 
Genre : 日記 早期退職

退職日

今日で24年間勤めて来た会社を辞めることになります。
朝から、なんとなく寂しいような気持と、明日から会社に来なくてもいい開放感と、
そんな気持が複雑に入り交じっています。

思えば、入社3年ぐらいの時には、いつでもこんな会社辞めてやると
思っていましたが、なかなか実行に移す事はできず、
その時は単に粋がっていただけなのかもしれません。

早期退職に応募したのは1ヶ月程前です。
40歳以上の対象者はもれなく上司と何回か面接をするのでが、
その時の上司の態度があまりにも横柄でした。
残ってもいいけどそれなりの覚悟をしろと。
配置転換があるかもしれないし、降格で給料が下がるかもしれない。
そんな事も視野に入れて考えろと。
40歳以上の社員は皆最悪の状態を覚悟しろと。

自分は24年間、かなり会社には貢献して来たし、
それなりの技術力も持ち合わせていたと思うのですが、
この上司の態度にはあきれました。
後で他の人から聞くと、まだ自分への態度は優しい方だったらしいのですが。。。

そう、その時決心しました。即決です。
早期退職に応募しようと。
そして、FXで食っていこうと。。。
なんだか真面目に会社の事だけを考えて生きて行くのが、
凄くばかばかしくなったのです。

今思えば、その上司の横柄な態度があったからこそ、
簡単に決心をすることができたんだと、感謝しています。

最終日のその日は、なんだかいままでいた会社が別の世界の様に見えました。
明日からはもうここにはいないんだと思うと、
妙に冷静に周りの様子を見てしまいます。
そして、みんなつまらなそうに仕事をしているようです。
早期退職する仲間は、今後の事が不安で不安でたまらないって人と、
妙にさばさばして吹っ切れた人と半分半分です。

夕方いろいろな人に挨拶をすませ会社を出る時に、玄関に向かって
ありがとうございましたと一礼をしました。

家に帰ると妻が笑顔で、ご苦労様と出迎えてくれました。
いつもこの妻の笑顔には癒されます。
自分の一番の理解者で今回の事もすんなり受け入れてくれました。

夕食は近くの居酒屋に行き、妻とお酒を交わし合いました。
なんだか凄く穏やかな時間が流れて行きます。

帰ってきて寝たのは12時ごろでしょうか。
明日への自分への期待を込めて眠りにつきました。



FC2ブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援のクリックをお願いします
Tag : FX 退職 
Genre : 日記 早期退職
ブログでお小遣い稼ぎ
プロフィール
ブログランキング参加中
にほんブログ村 為替ブログへ blogram投票ボタン
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
にほんぶろぐ村
このブログ内の検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
相互リンク集
フリーエリア
アクセスアップにオートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら FX情報商材検証ブログ!
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー
 
FXおやじお勧め商材
MACでMT4を動かす!!!
FXおやじお勧め本
<<<テクニカル本>>>
一目均衡表の研究   先物市場のテクニカル分析
シュワッガーのテクニカル分析  きっちり儲けたい人のFXチャートの鉄人

<<<メンタル本>>>
デイトレード―マーケットで勝ち続けるための発想術  ゾーン 相場心理学入門
規律とトレーダー  確率論的思考
相場のこころ

<<<メタトレーダー関連>>>
FXメタトレーダーで儲ける しろふくろうのスーパー投資術   稼げる達人は使っている! FXメタトレーダースターティングガイド
お勧め本のレビュー
友だちリンク
