早期退職に応募し退職金を元手にFX生活を始める・・・果たして生き残れるのか 

スポンサーサイト


お役所仕事に怒........いやいや、人間ができてきました~(^_^)

3月31日の記事に書いた事のご報告です。

そうです、健康保険の話です。会社都合の退職者に対しての保険料の軽減措置があるため、勤めていた会社の任意継続から、国民健康保険に替える事にした話です。

とりあえず、こちらで復習してください(笑い)。
   ↓
3月31日の記事

それで、前の会社から書類が届いたので、さっそく国民健康保険に替える手続きをしに役場に行ってきました

前回の事もあるので、ちゃんと軽減措置の件をむこうから説明してくれるかどうか、ちょっと試したくなりました、、、笑。

それで、任意継続から国民健康保険に替えたいとだけ言って、書類を出しました。その担当者は「これから保険証を作成致しますのでお待ち下さい」とだけ言ってどっかに言ってしまいました。しばらくして、作成した保険証を持ってきて、それを手渡されました。

その後、一通り国民健康保険の説明をしてくれ、その後に「何か他に解らない事がありますか?」と言います。

う~ん、どうやら軽減措置の事を説明する気が全く無いようです。仕方が無いので、「会社都合の退職者に対して、保険料の軽減措置があると聞いたのですが?」と切り出しました。

すると、その担当者は淡々と「それでしたら、それについては担当の者が別なので、その者を呼んで参ります」と言って、別な人が代わりにやって来ました。

その後、手続きは無事に終わったのですが、、、。

今回、お役所様のお仕事について学習した事は、

1)色々な優遇措置があるが、自らそれらの情報に対し常にアンテナを張り巡らしていなければならない。
2)何かの手続きの際、自らが、その手続きそのものと、それに派生するいろいろな事に注意しなければならない。
3)向こうから気を聞かせて、何かをアドバイスしてくれることは決して無い。
4)お役所様では、個々人の仕事が、こちらの考えている以上に(異常に?)細分化されている。
5)お役所様を決してなめてはいけない。

と、こんなところでしょうか

ちなみに、「保険料の銀行口座からの自動引き落とし」についても、こちらから聞かないと説明は一切してくれませんでした。その時もらった自動引き落としの説明書には「便利で確実な口座振替を!」と、かなりお勧めして書いているのですが、担当の方にとってはそんなにお勧めではないのでしょうね~(笑い)。

今回はとても良い経験になりました。こんな経験をさせていただき、お役所様に感謝感謝感謝でございます

そんなわけで、更新の励みになりますので応援の4クリックをお願い致します
   ↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
(おやじの独り言) お役所様とは、そんなもんだと思って付合えば腹がたつ事もないのですよね~。私、すっかり人間ができてまいりました(笑い)。


裁量は「俺の人生ポンドに預けた!」のブログを参考にしてます(10-15位あたりです) → にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
メンタルは「損切り悟空の最近FXで勝ってます!」のブログを参考にしています(10-15位あたりです) → 人気ブログランキングへ


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://masa4649.blog46.fc2.com/tb.php/376-c5e4284b
ブログでお小遣い稼ぎ
プロフィール
ブログランキング参加中
にほんブログ村 為替ブログへ blogram投票ボタン
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんぶろぐ村
このブログ内の検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
相互リンク集
フリーエリア
アクセスアップにオートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら FX情報商材検証ブログ!
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー
 
FXおやじお勧め商材
MACでMT4を動かす!!!
FXおやじお勧め本
<<<テクニカル本>>>
一目均衡表の研究   先物市場のテクニカル分析
シュワッガーのテクニカル分析  きっちり儲けたい人のFXチャートの鉄人

<<<メンタル本>>>
デイトレード―マーケットで勝ち続けるための発想術  ゾーン 相場心理学入門
規律とトレーダー  確率論的思考
相場のこころ

<<<メタトレーダー関連>>>
FXメタトレーダーで儲ける しろふくろうのスーパー投資術   稼げる達人は使っている! FXメタトレーダースターティングガイド
お勧め本のレビュー
友だちリンク
