早期退職に応募し退職金を元手にFX生活を始める・・・果たして生き残れるのか 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当にアホなお役所

退職してからいろいろな手続きでお役所に行く機会が増えました。そして、そのお役所の呆れた仕事ぶりをこのブログで何度も書いてきました。

先日もアホだな~って思う事がありました

以前に、勤めていた会社の任意継続の健康保険から、国民健康保険に変えた時の事を書きました。

丁度切り替えの日付で家族が診察を受けたのです。そのため、本来国民健康保険で支払うべきだったものが、前会社の健保に請求がいったらしいのです

それで、会社の健康保険組合の方からその診察分の請求が来ました。そして、支払額を国民健康保険の方に個人で請求して下さいとの事だったのです。

3千円ぐらいの事だったのでめんどくさいな~っと思いつつ、それでも6月の終わり頃に市役所に行って手続きをして来ました。

で、先週の木曜日です。市の国民年金課から封書が届いておりました。内容は「医療費の支給決定について」と言う内容でした。

6月に手続きを行った申請が今頃になって、、、。もうすっかり忘れておりました。これだけの事をするのに、いったい何ヶ月かかっているのでしょうね~

しかも前の会社の健保に請求が行ってしまったのを、国民健康保険に振替えるだけなのに、偉そうに支給決定って、、、。

まあ、とりあえず9月30日に振り込まれると言う事だったので、良しとしたのです。

次の日の金曜日に、また市役所から封書が届きました。今度は会計課からでした。

最近市役所から封書が届くと、いつもドキドキします。だって、住民税払えとか、国民年金保険料払えとか、、、ばっかりなので。。。

会計課と言う部署名からして、何かの請求っぽいですし、、、。

で、開けてみてびっくり

前の日に「国民年金課」から知らせがあった、その金額を9月30日に振り込みますという内容でした。

おいおい、国民年金課と会計課は全くの別団体なのでしょうか?

書類がこの2つの部署間をを行き交っているはずなので、どちらかがその知らせを出すだけですむのではないでしょうか?

ちゃんと「私の部署はちゃんと仕事をやっています」、、、っていう意味の無いアピールなのでしょうか?

これって、、、なんじゃ~

呆れて空いた口がふさがりませんでした。やれやれ、お役所は本当にアホだ~。

ちなみに送ってきた封筒は全くの別様式です。部署ごとに別の様式の封筒を用意しているらしいです。

そんなわけで、お役所にお仕置きの4クリックお願い致します
   ↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ 人気ブログランキングへ FXランキング
(FXおやじの独り言) お役所関係のアホな話はまだまだあります。まあ、また別の機会にでも書きますね~。。


裁量は「俺の人生ポンドに預けた!」のブログを参考にしてます(15位あたりです) → 人気ブログランキングへ
日々のトレードは「エリオトレーダーのエリオット波動分析」のブログを参考にしています(20位あたりです) → にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ


秋はマイタケが美味しいですよね。
スポンサーサイト

お役所め~..........許さん!!!

さてさて、昨日は疲れて以前の振り返りに終わってしまい申し訳有りませんでした。

今日は、しっかり最後まで書こうと思います、、、たぶん(苦笑)。

昨日の記事を読んでいない方は、まず昨日の記事をお読み下さい。

それで、健康保険に切り替えるその時に、人間ドックの助成金の話を聞いたのです。そうしたら受けられますよ。と気軽に返事をしてくれました。

でも、なんだかな~って思ったのは、詳しくは担当のものが説明しますといって、別の人を呼んできたのです。

例によって信じられないぐらい仕事が細分化されています、、、苦笑。

で、その人間ドック関連の専門家(笑い)に話を聞くと、国民健康保険に加入していれば誰でも人間ドックの助成を受けられて、前もって手続きする必要が無く、検診が終わってからその領収書を持ってくればいいと言う事でした。

それで、先週人間ドックの予約をしておこうと思ったのです。でも、これまでの経緯でお役所に対して不信感が募っていたので、一応確認で人間ドックの助成についてネットで調べてみました。

そうしたら衝撃の事実が

結果、事前申請が必要だったのです。まあ、百歩譲って、それぐらいならまだしも、、、。

なんと人間ドックの助成は今年受けられない事が判明しました

この助成は国保に加入して1年たたないと受けれないのです。自分は今年の4月に切り替えたので、来年の4月以降にしか受けれないって事ですよ

皆さん、これどう思います?

国保に切り替えるまさにその時に、人間ドックの助成の話を聞いたのですよ。

その時に「助成は受けれるけど、今回加入だと1年間加入しないと助成は受けれませんよ」って、説明するのが普通ですよね。

ってか、それが常識ってもんです。

ってか、それ説明しないのは詐欺じゃん。

ってか、どんな仕事してるんじゃい!

そんな仕事してるんだったら首だ~、首~!........

ふ~、怒りがおさまりません

これ書きながらも再度怒りが込み上げて来ました。。。

..............................

いかん、ここで気持を落ち着ける深呼吸タイムです。ふ~、、、

..............................

..........

..........

..........

一応電話して再度確認しましたが、やはり今年は助成が受けれない様です

そんなわけで皆様、お役所仕事を決してなめてはいけませんよ~。酷い目にあいますよ~。。。

というわけで、お役所仕事に怒りの4クリックをお願い致します
   ↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ 人気ブログランキングへ FXランキング
(FXおやじの独り言) 人間ドックを全額自費で受けるのは無理です。今年は仕方が無いので、市でやってる集団検診を受けます、、、トホホ。


裁量は「俺の人生ポンドに預けた!」のブログを参考にしてます(15位あたりです) → 人気ブログランキングへ
日々のトレードは「エリオトレーダーのエリオット波動分析」のブログを参考にしています(20位あたりです) → にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ


FXおやじ本日も蛍光マーカーを使いまくっています。

怒り心頭........怒、怒、怒

FXおやじ、怒っています........

実はこの4月に、前に勤めていた会社の健保の任意継続から、国民健康保険に切り替えたと言う話を書きました。その時も、お役所仕事にかなり怒ったのですが、、、。

関連記事は下記を熟読してください、、、笑い。

→ 3月18日の記事はこちらから
→ 3月30日の記事はこちらから
→ 3月31日の記事はこちらから
→ 4月22日の記事はこちらから

え~っと、簡単に説明すると、健康保険を前に勤めていた会社の任意継続にするか?それとも国民健康保険に切り替えるか?と悩みました。それで、国民健康保険の費用を見積もってもらいに役場に行ったのです。人間ドックの費用とかを含めて、費用があまり変わらなそうだったので勤めていた会社の任意継続にする事に決めたのです

ところが後日、前に勤めていた会社の健保から、「去年の会社都合等の退職者は、国民健康保険の保険料の軽減措置があるので、もう一度良く検討して見て下さい」というお知らせが届いたのです

でも、数週間後に役場に見積もってもらいにいったばかり。常識的に考えて、その軽減措置を加味して計算してくれているはずです。。。念のために確認したら、全く考慮されていなかったのです

それで、怒り爆発。こちらが注意して情報を収集して、こちらからいちいち注意深く説明を聞かないと、お役所仕事に酷い目に合う、、、てな事を書きました。

で、ここまでが振り返りです。

と、ここまで書いて疲れてしまいました。。。やはり慣れない学校通いは疲れます。

申し訳ありませんが、続きは明日書きます、、、苦笑。

そんなわけで、是非応援の4クリックをお願い致します
   ↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ 人気ブログランキングへ FXランキング
(FXおやじの独り言) 最近疲れているせいか寝付きがいいです、、、笑い。


裁量は「俺の人生ポンドに預けた!」のブログを参考にしてます(15位あたりです) → 人気ブログランキングへ
日々のトレードは「エリオトレーダーのエリオット波動分析」のブログを参考にしています(20位あたりです) → にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ


おやじ毎日蛍光マーカーを使っています。

本日はとても重要な日です

本日は凄く重要な日であります。昨日ちょっと落ち込み気味のブログを書いてしまいましたが、そんな事は言っていられません

えっ?指標か何かがある?

それとも一目均衡表で言うところの転換日にあたる?

いや~、いつもながら仰々しいタイトルで申し訳ありません........苦笑。

実は、丁度1年前の今日、会社を退職したのです。そして、このブログを書き始めた日でもあります

あれから1年もたつのかと思うとなんだか感慨深いです。そして、その時の記事を読むとなんだか恥ずかしい様な、切ない様な。。。あれから成長しているのかいないのか?一年前の記事を読みながらなんだかいろいろと考えてしまいました

→ ちなみにその時の記事はこちらからどうぞ(このブログの記念すべき第1回目です)

さて、FXおやじ、落ち込んでいる場合ではございません。来年もこのブログを続けていられるよう、頑張って行きたいと思います

引き続き、皆様の暖かい応援の4クリックをお願い致します
   ↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
(おやじの独り言) でも、1年って早いです。もう一度初心にかえって頑張ります。


裁量は「俺の人生ポンドに預けた!」のブログを参考にしてます(10-15位あたりです) → にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
メンタルは「損切り悟空の最近FXで勝ってます!」のブログを参考にしています(10-15位あたりです) → 人気ブログランキングへ



お役所仕事に怒........いやいや、人間ができてきました~(^_^)

3月31日の記事に書いた事のご報告です。

そうです、健康保険の話です。会社都合の退職者に対しての保険料の軽減措置があるため、勤めていた会社の任意継続から、国民健康保険に替える事にした話です。

とりあえず、こちらで復習してください(笑い)。
   ↓
3月31日の記事

それで、前の会社から書類が届いたので、さっそく国民健康保険に替える手続きをしに役場に行ってきました

前回の事もあるので、ちゃんと軽減措置の件をむこうから説明してくれるかどうか、ちょっと試したくなりました、、、笑。

それで、任意継続から国民健康保険に替えたいとだけ言って、書類を出しました。その担当者は「これから保険証を作成致しますのでお待ち下さい」とだけ言ってどっかに言ってしまいました。しばらくして、作成した保険証を持ってきて、それを手渡されました。

その後、一通り国民健康保険の説明をしてくれ、その後に「何か他に解らない事がありますか?」と言います。

う~ん、どうやら軽減措置の事を説明する気が全く無いようです。仕方が無いので、「会社都合の退職者に対して、保険料の軽減措置があると聞いたのですが?」と切り出しました。

すると、その担当者は淡々と「それでしたら、それについては担当の者が別なので、その者を呼んで参ります」と言って、別な人が代わりにやって来ました。

その後、手続きは無事に終わったのですが、、、。

今回、お役所様のお仕事について学習した事は、

1)色々な優遇措置があるが、自らそれらの情報に対し常にアンテナを張り巡らしていなければならない。
2)何かの手続きの際、自らが、その手続きそのものと、それに派生するいろいろな事に注意しなければならない。
3)向こうから気を聞かせて、何かをアドバイスしてくれることは決して無い。
4)お役所様では、個々人の仕事が、こちらの考えている以上に(異常に?)細分化されている。
5)お役所様を決してなめてはいけない。

と、こんなところでしょうか

ちなみに、「保険料の銀行口座からの自動引き落とし」についても、こちらから聞かないと説明は一切してくれませんでした。その時もらった自動引き落としの説明書には「便利で確実な口座振替を!」と、かなりお勧めして書いているのですが、担当の方にとってはそんなにお勧めではないのでしょうね~(笑い)。

今回はとても良い経験になりました。こんな経験をさせていただき、お役所様に感謝感謝感謝でございます

そんなわけで、更新の励みになりますので応援の4クリックをお願い致します
   ↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
(おやじの独り言) お役所様とは、そんなもんだと思って付合えば腹がたつ事もないのですよね~。私、すっかり人間ができてまいりました(笑い)。


裁量は「俺の人生ポンドに預けた!」のブログを参考にしてます(10-15位あたりです) → にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
メンタルは「損切り悟空の最近FXで勝ってます!」のブログを参考にしています(10-15位あたりです) → 人気ブログランキングへ


ブログでお小遣い稼ぎ
プロフィール
ブログランキング参加中
にほんブログ村 為替ブログへ blogram投票ボタン
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんぶろぐ村
このブログ内の検索
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
相互リンク集
フリーエリア
アクセスアップにオートリンクネット リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら FX情報商材検証ブログ!
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー
 
FXおやじお勧め商材
MACでMT4を動かす!!!
FXおやじお勧め本
<<<テクニカル本>>>
一目均衡表の研究   先物市場のテクニカル分析
シュワッガーのテクニカル分析  きっちり儲けたい人のFXチャートの鉄人

<<<メンタル本>>>
デイトレード―マーケットで勝ち続けるための発想術  ゾーン 相場心理学入門
規律とトレーダー  確率論的思考
相場のこころ

<<<メタトレーダー関連>>>
FXメタトレーダーで儲ける しろふくろうのスーパー投資術   稼げる達人は使っている! FXメタトレーダースターティングガイド
お勧め本のレビュー
友だちリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。